社名乗っ取り詐欺

今日はビックリな事がありました😮

ネット詐欺、良く耳にしますけど。

まさか私の社名を悪用されるなんて‼️ショック😱

 

商品発送の確認の電話が掛かってきたのですが、注文が来た覚えがなく、商品名をお尋ねした所、カリタのコーヒーミルだそう。

楽天での販売なので直接電話が掛かってくる事も通常無いのですが。

楽天からの注文では無かったそうで。

 

それに、私はいろんなものに描きますが、コーヒーミルに描いた作品を販売して無く、詐欺被害者のご注文も普通のカリタのミルのようで、これは怪しい!と思いこちらで調べてみましたら、やはり社名を利用した詐欺でその方の買ったサイトはもう消されておりました。

 

振り込み先の個人名が変だったのでおかしいな、とは思ってらしたようで、銀行と警察に連絡して差し上げましたが、お金は返ってくる希望は無さそうです😰

お声からとてもお人柄の良さそうな方だったので、可愛そうでした。美味しいコーヒーを飲もうと楽しみにされてただろうに😌と思うと、悪どい詐欺は許せませんね💢被害者は金銭的にも精神的にも傷つきます。

皆さん、ネット詐欺にはくれぐれもご注意を‼️

 

今回のは中国人詐欺で、文章の漢字や名前がちょっと変だったり、振り込みっていうのは怪しいですよ。

社名乗っ取りは直ぐ解決しましたが、

しかし、私に直接に金銭的な害が無いにしろ、私の社名が使われた事に腹が立ちます😡初めての経験でビックリでしたが、私も気を引き締めて騙されないよう何事にも慎重に細心の注意を社員共々していきます!