2021年スタート

明けましておめでとう御座います❣️

今年も宜しくお願い致します😊

 

お嫁さんが作ってくれたお雑煮食べて、2021年を元気にスタートしました🤗

今年も張り切って頑張って行こう‼️と決意しています‼️

 

世界が大変な時代ではあります。その中でも、今やれる事を前向きにやる事が大事だと思っています。

 

どんなに頑張ってやりたくても出来ない環境の人もいます。

そんな人の為にも、頑張ればやれる事が出来る人は、精一杯チャレンジして頑張って欲しいと思います。

 

出来ない理由を探す事はとても簡単な事です。

 

自分を甘やかして生きるのも、その人の人生の選択でもあります。それで良いと言われれば仕方ありませんが。

 

しかし、自分の人生は自分で作り上げていかないといけません。

人は、歳を重ね、自分の選んだ人生を振り返らないといけない時が誰にも必ず来ます。

 

最後はひとり。とよく言いますが、どんなに幸せな家族に囲まれていても、どんなに素敵な仲間に支えられていても、人は必ず誰もが平等にひとりで人生を背負わなければならない時を迎えます。

 

『思い出』だけで生きていかなければいけない時が来るそうです。若い時の思い出とは違いますよ。

 

『思い出』とは、老いて人生を振り返る時、一生懸命頑張った事しか老いた肉体と心には残らないそうです。

その『思い出』こそが残りの人生を生きて行く糧になるそうです。

 

『人生とは』人生とは、自分の生き様の集大成です。

 

私は今年、59歳になります。私も自分の「人生の集大成」の為にラストスパート、まだまだ精一杯頑張って行かないとなりません。

仕事しなくても、楽しく遊んで暮らせるのに。と思うかもしれませんが、人生は修行だそうです。やはり楽をして楽しい事だけしてる事は修行ではありませんよね。

授けて頂いた命と人生に、感謝の気持ちがあると、無駄には出来ません。

毎朝、両親やご先祖様方に手を合わせる時いつも思います。

 

人生に沢山の『思い出』を残せキラキラ✨輝ける老いの為に😊

皆さんも「人生の集大成」目指して頑張ってください💪

 

年のはじめ、哲学的な話になりましたが、私は常にそう心がけて、作品に思いを込めるし、生徒さんにも熱く語っています。私や作品に出会う方々の人生がキラキラ✨輝いて欲しいから💖😊