時は鐘なり

長崎県は新たなコロナ患者も出なくて今のところ安心してましたが。解除対象県に一応なったので、お教室再開しても良いけど、生徒さん達も皆さんご家族あっての事だから、念のため予定通り今月いっぱいは休講は続けて、来月は再開しようと思います。

 

このコロナ自粛で時間の過ごし方をTVなどでも良く言われてますが、私や生徒さんは、全然退屈な事は無かったと思います。

物作りをする方もそうでしょうね。

 

今の若い人は、エクササイズや美容、おしゃれには投資は惜しまないけど、こういう文化系というか時を使う技術を身につけるようなものには目を向けない傾向なのか、20年前は生徒さんは30代が中心でしたが今は50代以上となってます。

若い人達も10年20年30年先の自分。この機に長い目でみた今の自分の人生の時間の使い方を考える機会になったらいいな、と思います。

 

私はお教室が無い分、自分の作品創りに凄く集中出来てまだまだ時間が足らないくらいです。

4時半には起きて行動開始なんですが、お教室始まるともっと時間が足らなくなるのでが、今でも1日の時間が足らないのでこれ以上の時間は健康の為には増やせないので、ますます集中力が必要だなーと、思いました。

 

コロナ自粛で自分の時間の使い方、時間の大事さを改めて考える機会にもなりました。

 

常日頃「人の時間を無駄にしてはいけない!」との思いは常にあり、生徒さんだけでなくお会いする方の時間は、「何かを与えられる様に!」元気、笑顔、楽しさ、技術、知識、などなど。そこは手を抜いて無い自信はあります。

しかし、この自粛期間に気づいたのは、自分自身の時間を無駄にしてる事が多いと言うことでした。

 

もっと自分の時間にも厳しくなろうと思います!😆

「自分の為にも時間は大事にしないといけない!」と気づきました。

 

私のアトリエは、ハウステンボスは自粛閉館でもカロヨンの鐘の音🔔がいつも聞こえます。

「時は鐘(金⁉︎)なり」鐘の音が聞こえる度にこの気づきが心に響きます😊

 

さて、今日は。温泉も休館で毎日夕方は旦那さんと散歩が日課となってまして、今日はハウステンボスが久々開くので雨だけど薔薇を見に旦那さんと園内散歩行くかな〜🌹